RSS
Admin
Archives

Happy!? Jogger×Traveler

ジョグと海外旅行が大好きな、双子のハハのつぶやき☆2009ホノルルマラソン、走りました!

Twitter
 
プロフィール

kaorin

Author:kaorin
ジョグと海外旅行が好きな、双子のハハです。2009ホノルルマラソンで、初フル走って、めでたく完走手書き風シリーズ26ピース

ランキング参加中
ポチッとな♪お願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
JogNote
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.01
12
Category : Race
Theme : ジョギング・ランニング
Genre : スポーツ
今回は、ゴールの最後まで、いきたいと思います。
いよいよ、完結
レースは、一番辛い場面に突入です
河口湖の距離表示は、5kmごと。
その表示と一緒に時計があって、走っているペースの通過時間を表示してくれてます。

「4時間ペース 10時45分通過」

みたいな感じです。
これを目安にしながら、走ってました。
まだ、5分余裕があるとか、3分余裕があるとかそんな感じ。
ガーミンが距離表示の掲示とかなりずれてるので、不安だったけど、この時計のおかげで、助かった

30kmから、足の重さは感じるけど、大きな失速は感じてませんでした。
ただ、エイドの度に足を止めるのがつらい
エイドの後、走りだした時にスピードがあがらず時間がかかるのです。
でも、エイドには寄りたい。
そんな、ジレンマがありました
でも、休みたいの方が勝って、重たい体をムチ打って、走り出し頑張りました。

30 - 35km(28'25)
5'36 - 5'41 - 5'35 - 5'44 - 5'46


↑でも、ガーミン君が不安定に…
トンネルでGPSを捉えられず、タイムが止まっちゃったみたいで。
途中で、ちっとも余裕がないらしいことに気づき、焦る焦る…
頼みは、5km毎の距離表示の時計でした

ラップを見てると、どうやら、エイドに寄ってると、5'40秒台な感じで走ってたみたい。
まだ、5'30秒台で走れたんだネ。

35 - 40km(28'45)
5'49 - 5'39 - 5'45 - 5'51 - 5'39


35km過ぎは、いよいよ、足は重たかったです。
そして、なんだか後ろから、ドドっと集団に飲みこまれてビックリしました
何々???と思ったら、4時間のペーサー集団でした。
これには、焦りました。
抜かされてしまったら、4時間切れないと思ったので。
ここは、ついていかないと思いました。
でも、足が重たくて進まない。
どんどん飲み込まれてく。
これに置いてかれて、サブ4できるの???
手元の時計では余裕がある感じだけど…

頭の中で、ここでサブ4達成できなかったことを考えました。
また、サブ4に向けて一から始めないとと思う訳です。
なんだか試験を受けてる気分。
サブ4失敗=不合格みたいな。
また、始めるのなんかヤダ、ここでケリをつけたい。
次のステップに進みたい

そんなコトを考えながら、走りました。
ペーサー集団には、もう、かなり引き離されていました。
でも、私は、決めた。
あきらめない。
サブ4でゴールする。

最後は、この気持だけでした。

40 - ゴール( ガーミンでは42.68km )
539 - 529 - 341


40kmを過ぎると、息はさらに上がり、ハァハァとうるさい位でした。
周りの方、ゴメンナサイ。
辛くて、静かには走れない。

そんなうるさいランナーだったので、応援の方の目にとまり、たくさん声をかけてもらいました。
ありがとう~
でも、笑顔で返せない
手をあげて、答えるのが精一杯。

そして、フィッニッシュゲートが見えてきました。
さらに、頑張って走ります。
時計が見えました。
3時間58分台を表示してます。

サブ4できる。
確信しました。
そう思った時、涙があふれました。

できた。
やった。

そして、ゴール

先にゴールしてたダンナさまが、迎えてくれました。
泣いてる私を見て、状況を把握してないダンナさまは、サブ4できなかったのかと思ったようでした。
先にペーサー集団がゴールしたのを見ていたので、間に合わなかったと思ったようです。

「違う、違う、できたのサブ4だったの」

そう、報告すると、安心したようで、一緒に喜んでくれました。

ゴール後の記念撮影
20101128122237-blog.jpg

ネットタイムです。
初の顔出し

ゴールした後、とっても、達成感と爽快感がありました。
また、こんな気持ちを味わいです。
そのためにも、次に向かって、走り出さないといけませんね。

頑張りますよ




Comment

非公開コメント

No title

こんにちは!
いまさらですが、河口湖サブ4おめでとうございます♪
フルマラソンのゴールの達成感、他では得られない特別なものですね。
私もkaorinさんを追いかけてがんばります。

うわ~ん

ゴールのところで泣いてしまったよ。改めて、おめでと~~う。
『ここでけりをつけたい』って気持ち、よくわかる。私も故障の不安を抱えながらつくばに参加決めたときは、そんな気持ちだったもの。
時計の表示と記念撮影できるのはよいね~^^

◆ iwatobiさん

iwatobiさん、コメントありがとうございます。
私も今さらなんですけど、ホノルル完走お疲れ様でした!
こうやって思い返してみると、4時間という長丁場なのに、あっという間だったような気がします。
それだけ、集中して走ってたのかなぁと思います。 

私、ゴールの達成感を感じたいから、走ってます。きっと(笑)
iwatobiさんも、目標目指してファイトです!
私も、次の目標を目指さないとe-348

◆ さちさん

さちさーん、ありがとう~☆

けりつけちゃいたいよね!
だって、すぐそこに、手の届くところまで来てるんだもの。
決めちゃいたいよね!
お互い、けりつけられて良かった♪
これで、次に進めるよねe-257

そうそう、時計の写真、良いでしょ♪
記念です。

遅くなりました

kaorinさんサブ4達成おめでとうございます!
やっちゃいましたね!すごいです。
読ませていただいて改めて「やっぱりサブ4ってすごいんだな」って思います。
だってずっと5’00~’5’30ぐらいで42キロですもんね。
後半落ちなかったのはトレーニングの賜物ですね。
素晴らしいです。
本当におめでとうございます。

◆ レイさん

コメント、ありがとうございます!

このペースで走れる力があるって思えないから、
今でも走れたんだなぁなんて思ってしまうのですが…
練習でこのペース、はぁはぁですものe-330
ただ、出来る!走れるよ!私!って、ずっと考えてたかも。
ポジティブシンキングで良かったって、思ってます♪

レイさんは、湘南ですよね?
応援行く予定です。
会えないかもしれないけど、気持ち送ります!!!!!
自分を信じて、湘南の風に乗って、駆け抜けて下さい♪
